タイ生活
PR

【ふりかえり】バンコクに引っ越して3ヶ月目

ガチャ子
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2ヶ月目に引き続き、3ヶ月目も振り返ります。2024年1月は、何か大きな出来事があったわけではなく、毎日淡々と過ごしていました。が、家では大きなトラブルが……

3ヶ月目にしたこと
  1. 韓国の友達が泊まりに来た(前月に引き続き)
  2. 語学学校の勉強についていけなくなってきた(前月に引き続き)
  3. 家にゴキブリが発生するようになった
  4. アヤさん(メイドさん)を雇った
  5. 日本から友達が出張でバンコクに来てくれた
  6. やっと銀行口座を開設

家にゴキブリが発生するように……

今まで見つけられなかっただけなのかもしれませんが、家にゴキブリが出てくるようになりました。東南アジアあるある話ということは聞いていましたが、二十数階にある我が家にまで出てくるとは思わず、毎日恐怖との戦いでした。(ゴキブリ大の苦手です。)

週に1匹見るかどうかだったので、恐らく繁殖はしていないと思われましたが、いつも客間に出てくるので、客間に一人で行くのが怖いくらいに……バンコクのゴキブリは日本のゴキブリよりも動きが鈍いものの、なかなか殺虫剤で退治出来ずに困り果てていました。

「コンドミニアムの選び方」なんて記事を書いていましたが、うちのコンドミニアムではペストコントロール(害虫駆除)は自費でやる決まりになっているので、ペストコントロール業者の手配を不動産業者に依頼しました。

ゴキブリがいったいどこから出てくるのか分からないことが一番の恐怖で、客間にしか出てこないのに、客間に繁殖している形跡が一切無かったです。台所やマスタールーム、リビングでは全く見かけないので、神出鬼没でゴキブリが飛んでくる夢を何度も見ました(苦笑)。

Bobくん
Bobくん

毎日血眼でゴキブリを探す毎日………

アヤさん(メイドさん)を雇いました

もともとアヤさんを雇う予定はなかったんです。ただ、ゴキブリと毎週一匹遭遇することが増え、家を徹底的にきれいにしなければと思い、家事を週に1回お願いすることにしました。

不動産業者からも紹介があったのですがあったのですが1,400バーツ/回と値段が高かったため、日本人のお友達から紹介を受けた方にしました。3時間400バーツくらいが通常の価格だそうです。日本人会でもアヤさんの紹介をしているようなので、アヤさんを探している方は日本人会に問い合わせをすると良いと思います。

友達が出張でバンコクに来てくれた

シンガポールや韓国の友人は遊びに来てくれたのですが、日本人の友達と久しぶりに会って、夫以外の人と日本語で話す機会が皆無だったので本当に嬉しかったです。もともと海外気分を味わいたかったのと、小さな日本人村で生きていけるような器用さを持ち合わせていないので、日本人街から離れたチットロムエリアに住んだものの、やはり母国語を話せるって良い!!たまたま友人は幼少期にバンコクに住んでいたらしく、日本の居酒屋で渡泰以降はじめて夫以外の人とお酒を飲みました。ルーフトップバーにも行って、ちゃっかりご馳走になってしまいました。

私だけかもしれませんが、駐妻ってお金ないんです。今まで日本で働いていてある程度のお給料を貰ってたのに、それが1円も無くなってしまうから……お金の悩みはこれからもずっと付きまとうだろうと思います。

やっと銀行口座を開設しました

働いてもいないし、いつまでいるかも分からないのに銀行口座の必要性を感じていなかったんです。いつも夫からお小遣いをもらうときは現金を手渡しでもらっていました。

タイは、決済方法が色々とあります。現金・デビットカード・クレジットカードの他にスキャンというQRコードを携帯で読み取って銀行口座から引き落とす決済が町中どこでも使われています。

現金を持ち歩くのも危険だし、夫がいない時に万が一お金が足りなくなったら困る、ということで銀行口座をようやく開設しました。銀行口座の開設方法については別記事で紹介します。

思うところ

あっという間に3ヶ月。バンコクでのお友達は1人のまま。孤独だけどなんとか生活しています。週に4日も語学学校があるのが救いかも!

ABOUT ME
Kanako
Kanako
会社員
夫のタイ駐在に帯同中の会社員。日本では商社勤務、タイでは無職。 好きなもの:香水(ニッチフレグランス)、旅行、写真、語学など
記事URLをコピーしました