【ふりかえり】タイに来て4ヶ月目の感想(2023年2月)
あっという間に新年になって2ヶ月が経とうとしている……2月は本当に忙しかった。
- やっと語学学校を卒業、最後まで落ちこぼれだけど頑張った
- 父が渡泰(1週間)、長い…
- イタリアから友達が遊びにきてくれた
- 初めてお友達とマンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーに行ってきた
- 夫とのラオス旅行(2泊3日)
やっとPhaSornの初級課程を修了しました
週4日といえど、13:00〜15:00まで落ちこぼれで学校に行くのはしんどかったです。休んでしまうと休み癖がついてしまうので、通学することだけを目標に通っていました。少しだけタイ語が理解できるようになった達成感と、クラスメートに助けられて、途中ドロップアウトせずになんとか修了できたことは、ほんの少しだけ自信になりました。
ただ悲しいかな、やっと出来た日本人のお友達は平日現地採用で働いてしまうし、イギリス人や台湾人のクラスメートは国に帰ってしまうので、また孤独の始まりです。
次のクラスに進むことも考えましたが、3月はイタリアに2週間行くので、イタリアから戻っってきてからタイ語をどこまで勉強するのか考えることにしました。
最終日は先生とクラスメートでスシローに。それぞれのタイ語レベルはバラバラだったけど、みんなでご飯に行く仲になれて良かったです。
父がタイに遊びにきました
夫のマイルの有効期限が近かったので、なぜか実家の父がタイに来ることに。両親の家には老犬がいるので、両親が一緒に来ることは出来ずに父だけが来ました。1週間、私の家に泊まって観光地を回ったので、モデルコースは別記事で書きます。
バンコクなんて3泊で足りるだろうと思いつつも、年も年だし、私の家族は一都市をゆっくり回るタイプだったのでちょうど1週間くらいで良かったかもしれません。
マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティー
憧れのマンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーに行ってきました。私の愚痴を全て受け入れてくれて、いろいろなバンコクの情報を教えて頂いたお礼にお友達をお誘いしました。時期的にバレンタインデーのアフタヌーンティーがまだやっていて、マンダリンオリエンタルの素晴らしいサービスを十分堪能しました。その体験も別記事で書きます。
2泊3日のラオス旅行
ルアンパバーンとヴィエンチャンに行ってきました。ラオスは内陸国だから寒いという印象でしたが、2月時点では熱中症になるくらい暑かったです。また夫婦での旅のスタイルも全然違うことに気付き、(ある意味)良い勉強になりました。ASEAN地域に住んでいないとなかなk行く機会がないラオスはオススメです。
4ヶ月目を振り返って
まだ全然タイ生活に慣れたとは言えないけれど、近隣国に旅行に行ったり、観光スポットに連れていったりすることが出来るようになりました。ただ一人行動が多いので、人間関係は孤独です……どうやったら繋がりが出来るのか、住む場所を間違えたのか、悶々とする毎日です。