P R O F I L E -私について-
初めまして、引っ越したタイミングでブログを始めることになりましたKanakoです。
簡単ですが私の自己紹介を書きますので、お時間ある方は読んで頂けると嬉しいです。
文化・言語含めて海外好き
新卒から商社業界で勤務
同業種での転職経験者
新型肺炎をきっかけに香水を集めるようになる
会社を休職して、夫の海外転勤に帯同中@バンコク(2023年〜)
実家の犬を溺愛
昔も今も海外旅行・文化や言語を学ぶことが好き
海外が好きになったきっかけ
幼い頃から英会話を習っていたので、外国の文化に興味を持っていました。しかし、英会話が出来るようになるわけでも無く、覚えた英単語はmuscle(筋肉)くらいしか記憶に無いです。
初めての海外旅行は中学1年生の時に家族旅行でイギリス・ロンドンへ。初めて外国の文化に触れることが出来、世界観が変わりました。しかし、英語を全く聞き取ることが出来ずに、外国語への強い憧れとコンプレックスを持つようになりました。
言語への興味・下手の横好き状態
英語は義務教育で習っていたものの、高校時代に仲良くなったフランスから交換留学生と仲良くなったことで他言語への興味を持ち始めます。フランスの友達を通じて、他の留学生(ドイツ・トルコ・メキシコ・タイなど)と交流するようになりました。
多国籍の人と遊び、英語がコミュニケーションツールであることを肌で実感しました。高校時代の好きな歌手はBritney Spearsで洋楽もたくさん聞きました。しかし、英語力の上達を実感することは全く無かったです。
英語が全世界のコミュニケーションツールであることは理解しつつも、他言語への憧れは変わらず、大学以降、授業や独学で言語を学びました。
文字の形・発音の違いが面白かったり、旅行に行って現地の人と現地語で会話をコミュニケーションを取りたいという欲求が大きいです。
羅列するとこんな一杯ありますが、本当にカタコトしか話せません。
フランス語・中国語・ラテン語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・ロシア語・アラビア語・インドネシア語・韓国語・タイ語など
英語力が伸びるようになった大学院時代
大学・大学院は国際政治を専攻していました。大学院は生徒の半数以上が外国人で授業の半分は英語で行われていました。生徒の国籍も中国・ミャンマー・カンボジア・ベラルーシ・セネガル・イタリア・ドイツなど多様で、研究そっちのけで観光地巡りやパーティーばかりをしていました。
TOEICのスコアはあくまでも指標でしか無いと思っていますが…
大学院受験時のスコアは730(公式)面接官の教授からどうやって英語をキャッチアップするのか質問されたことは記憶にいつまでも残っています。
新卒で入社した会社の内定式で行われたTOEICスコア(IP)は930で、公式スコアでは無いものの英語力の向上を実感しました。
大学院の時のような環境では無くなってしまいましたが、会社で無料で受けられるIPテストのスコアは多少の浮き沈みもありますが、大体900〜960です。また、英語圏の国で「留学していたの?」と聞かれることも多々あるので、リスニング・スピーキングもコミュニケーションは取れるレベルかと自負しています。
ここで満足してはいけないのですが、現地の人とスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたい、という目標は英語では達成出来たかなと感じています。
就職活動と転職活動
自分の興味とお金で選んだ商社
国際機関で働きたかったため大学院へ入学しましたが、狭き門で現実的ではないことを知り、日本での就職活動を始めました。
世界各国に拠点があること 比較的高い給与の主な2点が動機で、商社業界を志しました。我ながら単純明快です。
新卒で入社した会社は、残念ながら第一志望の会社ではありませんでした。しかし、社会人の基本から業務のイロハまで、何から何まで教えてもらい、とても感謝しています。当初は定年まで勤め上げる予定でしたが、事情があり転職することにしました。
初めてで最後にしたい転職活動
前職より現在の会社の方が、拠点も多くもう少し視野が広がったかなと実感しています。なので転職して良かったです。
転職活動を始めた当初は、自分の市場価値も分からず苦労しました。また、転職がキャリアにとって必ずしも正解ではなく、待遇が悪くなることもあれば、新しい職場環境に馴染めず結局転職先を退職してしまう事例も前職で多く見てきました。
なので、私は商社業界だけに絞らず、幅広い分野の会社の求人情報を見ていました。一方で私の中の軸はしっかりと定めていました。だから、業界は変えなかったものの、結果的に満足度の高い転職活動ができたのではないかと思います。
香水(ニッチフレグランス)への傾倒
コロナ禍で海外旅行に行けなかった時、ニッチフレグランスに出会いました。もともと香水は好きだったのですが、ニッチフレグランスに出会ってからは頻繁に個人輸入するように!
今は「私の香水日記」という日々試しているニッチフレグランスのレビューや購入方法なども更新しているので、香水に興味のある方は覗いてみて下さい。また香水専門のインスタグラムもやっているので覗いてもらえると嬉しいです。
夫の赴任に伴い駐妻になる
夫と結婚して間もなく、タイ行きの辞令が出て、私も帯同することになりました。幸い休職制度があったので、その制度を利用しています。
タイに到着して初めて働かない状況が続き、悶々とした生活を送っていました。そのせいで、何度も夫婦の危機が訪れたように感じます。何度も喧嘩したりしながらも、その過程が夫婦として成長していくためには必要なのかなと実感しています。
タイでは様々な観光名所があり、タイ語を学んだり、タイの美味しいレストラン巡りや近隣諸国への旅行を楽しんで、会社員時代には出来なかったことをしていきたいです。(希望的観測)
今後どうするか?
4年間の休職を経て、今までの生活に戻れるのか?業務のキャッチアップが出来るのか?日本の典型的な会社で毎日出社するという生活に戻れるのかもわかりません。
今は会社員時代に出来なかったサイトの作成や香水についての勉強など趣味の時間を充実させて、それがビジネスに繋げられるように模索している最中です。